2009年4月29日水曜日

ゼミ

今日は、ゼミでした。自分の研究も、今年度に入って第一回目のレジュメをつくりました。
最近、いろんなことに身が入らなくて、ぽか~ん、ぼぉ~っとしてしまう日々が続きましたが、今日は、先生が怖かったこともあって、シャキッとしました。

厳しさは、やっぱり必要なんだということを実感しました。(笑)

昨日、電話で久しぶりにお母さんとい1時間半くらい話して、なんだかほっとした。それと、ちょっと感謝の気持ちを思い出した。先生にも、いろいろぐだぐだ相談して、迷惑もかけたけど、そのおかげで、先生がいろんな人に相談してくれて、なんだかありがたかった。
きっと、そこから情報収集するに、忙しくて、厳しそうな割に、お金がもらえないんだろうけど、バイトでも、自分の心が収まるように、時間外でも働くし、大変すぎるのは困るけど、やっぱり自分にとってはお金じゃないし、自分が納得できるかどうかが重要なんだと思った。
そう思ったら、やっぱり、設計の世界に飛び込むということは、自分にとってチャレンジで、自分の可能性を広げようと自分なりに考えて出した答えであって、私が目指す、デザインとプログラムの合体したランドスケープデザインというものを実現したいと思います。
今は、まだまだ若いし、失敗することの方が多いけど、できる範囲で考えて、あとは体当たりで行きたいと思います。今までそうやって生きてきたし。
設計って厳しい世界だけど、いい人に出会えれば、きっと一生懸命になって一緒の目的に向かって走れる気がする。ここ何日か、一人になって、やっぱり、私には同じ場所で頑張れる仲間が必要だと思った。仲間の力は大きい!

あと、私はM2としての役割を模索しつつやっていかなきゃな~って思った。日々格闘。

0 件のコメント: