2008年11月28日金曜日

先生と生徒 生徒と先生 から。

私は、塾講師をやっています。
立場上は、一応先生。
けど、やっぱり生徒から学ぶこともたくさんあります。
どんな人からでも、どんな場所でも学ぶことが、必ずあると思う。
そう思っていたら、強く生きていける気がする。
私は、なんで生きてるんだろうって思うことは、昔に比べたらなくなった。
それは、大きな進歩だと思う。そして、大きく影響しているのは、やっぱり本!
私は、本を読んで今のような考え方ができるようになったし、本当に感謝している。
逆にいうと、私が読んでいる本を読まずにどうやってみんな考えているんだろうって思う。
ほんとにすごいよな~。
私は、もっといろんな本を読めるようになって、いろいろ吸収したい!
けど、頭でっかちにならないようにちゃんとアウトプットもしていきたいと思う。
やっぱり思いをカタチにすることはとっても重要だし、そうして初めてフィードバックされる。
うん。大事だね。

0 件のコメント: