2008年12月5日金曜日

いかにかたちにするか?

今日も、大阪までセミナーに行ってきました。
お金がなくなるなくなる…。笑
今回のセミナーも、グループワーク中心でした。昨日のこともあってか、ちょっと落ち着いた感じでできた気がします。あと、人見知りせずに話せる力がついたような気がする。
今日、いってきての自己分析としては・・・

・自分は、使う人からヒアリングしたことをいかにデザインやコンセプトに落とし込めるかを考えることが得意である。
・商業施設やオフィスビルなどの不特定多数の人が使用する建物より、使う人の顔が見えるようなものの方が上のことがやりやすいので、得意なような気がする。
・日常の気付きを、デザインやコンセプトにどう落とすのかが興味があるところな気がする。

そこで、
・仮に自分がデザインを直接しなくてもやっぱりデザインとはと密接につながっていたい。
・デザインのかっこいいところで、かたちに更なる付加価値を与えるために自分の能力を使いたい。

ざっと、こんな感じのことを思いました。勝間さんの本が好きな自分の感じを見ていると、考え方とかそういうものに興味がある。かたちの成り立ち。だから、集落とかも好き。
あとは、大きな組織だった企業に入って、スキルを身につけたいって思う。いろんなこと学んで、自分のものにしたい。それが、あとで、自分のやりたいことをやるのに、きっと役立つから。今は、自分のやりたいことをやるのに、視野を広げたりスキルを身につけたりする時期な気がする。だから、ここで、デザインを完全にやめてしまうのはいやだし、デザインから私自身がもっと学びたい。あれもこれもっていうのは、わがままかもしれないけれど、自分の向かいたい方向のために、今何をすべきか?っていう視点で見てみると少しは絞れてくる気がしたよ。

今日からの目標→→→
今できることを精いっぱいやる!
バイトを削ってる分、怠けたら意味がない!
メリハリをつけてしっかり睡眠時間をキープして、バリバリ動くぞ~!!

0 件のコメント: