2008年12月25日木曜日

頑固のかたまり

今日は、クリスマス。
友達と居酒屋に飲みにいきました!大人になったもんだね。
そんなこんなでいっぱいおしゃべりしてきました!
その友達は、私にとっては言いづらいことも言ってくれる大切な友達です。

今日も、言いづらいことをいってくれました。笑
けど、嬉しいことも言ってくれた!
何だったか忘れてしまったけど、言ってくれた。
世界は広いな~と思った。いろんなところでがんばってる人はいるし、自分がちっぽけに思えた。
こういうときの私のまだまだなところは、相手をたてることができてないこと。
なんだかんだ、自分が言いたいことを優先しちゃってる。
あと、7大のときのことを今日、反省したとき、改めて思うことがあった。

・上に立つ人は、がんばってはいけない。一人でやるときとは違う頑張り方がある。
・自分が自分がっていうふうになると、相手は意見を言いづらい。(逆の立場になってみると自分が本末転倒になっていることがよく分るはず・・・。)
・上の立場になったときに、リーダーとしてのやり方は人それぞれ。私の場合はどんなふうにしていったらいいかは今後考えていく必要がある。(大成建設の人が言ってた)
・先輩のいいところをもっと教えてもらって、下の子にも、いろいろ教えてあげることが長い目で見て世の中のためになる!

こんなかんじ。あと、就活や今後の生活に関しては、

・OB訪問をする
・自分にできる範囲でいっぱい動く
・手帳をフルに活用する
・塾に関しても、自分にできる範囲の関わり方で、最善の方法を考える!
(他の先生へのお願いのしかた、前段階の計画の仕方など。正直、まだ曇ってるけど。。。)
・一度、十年スパンでのキャリアプランを考えてみる
・いろんなひとのいろんな話を聞く機会を設けるようにする(そういう機会を逃さないようにする←けど、勝間さんの本では、技術と話術など自分のやりやすい得意な方法で、人と出会う機会を作った方がいいって書いてあった!)
・勝間さんの紹介する本を一通り読んでみる!

こんなかんじ。森田緑2009年もがんばろーっ!!!

0 件のコメント: