2008年12月9日火曜日

迷い

今日、先生に就職について相談。
私が、設計系のことをいいだしたことに戸惑ったらしい。
確かに言ってなかったから仕方のないことかもしれない。

でも、私の中で、確実に「設計希望です」っていいづらいものがある。
たぶん、結果と結びついていないから。やっぱり設計に対する歪んだ気持ちがあるような気もする。
だけど、設計に対する憧れもあって…。
自分で自分を諦めることが一番いやだ。
なんでだろう。
自分が真剣に考えてることに対して妥協するのはいやだ。
だけど、変な世間体とかプライドからきているものだとしたら、それは捨ててしまいたい。
今日の、自分の失敗の歴史からの自己分析からも分かるように、実際に自分が生きてきて、つらかったのって、振り返ってみると、誰かや何かに対してっていうよりは、自分と向き合った時のことの方がめちゃめちゃ多い。
今日のグループの人は、試験とかのことが多かった。私もそうやってがんばってきたつもりだけど、今思ったら、それは、とにかくやれば解決する問題だけど、自分に対しての問題は、そうもいかない。
自分自身の弱いところと直で対決しないといけない。
こんな自分をどうしていくか。どうするか。
それは、今よりも自由に生きていくために必要なことであるし、成長するために必要なこと。
私は、これからもそうやって自分と向かい合って生きていくって決めたんだ。
設計に対しての私の思いは成長としてなのか、それとも変な世間体からかどうなのかは、まだわからない。
でも、設計が自分自身と向き合って自分にとって成長できるきっかけになるのであれば、今までの自分はどうであろうやりたいんだっていってやろうと思う。(けっこうゆう)
デザインは、建物やランドスケープだけではないから、どんなことがデザインできそうかもうちょっと調べてみようと思う。

そんな一日でした。

0 件のコメント: